Aplysia’s blog

多分ゲームのこととかを書きます。自分語りもするかもしれません。

ポケモンコマスターでチュートリアル後に何をすればいいのか

コマスターをダウンロードしチュートリアルも終わり、さあさっそく始めるぞと意気込んでもそもそも何をすればいいのかわからないという人も多いと思われます。はっきり言ってこのゲームは恐ろしくUIがアレで、どこをどうすればどうなるのかが非常にわかりにくくなっているからです。ヘルプもあるにはあるのですが、そんな所まで辿り着く人はほとんどいないでしょう。そういうわけなので、個人的に最低限理解しておきたいと思ったことについてまとめてみました。

 

1.トレーニングセンターをクリアしよう

ログイン後の画面のキートレボのすぐ下にあるダンベルのようなマークのボタンをタップすることでトレーニングセンターへ行くことができます。トレーニングセンターでは練習用のデッキも貸してもらえるので、ストーリーよりも実践的な対人戦の基本を学ぶことができます。クリア報酬として貰えるものも有用なものばかりなので一通りクリアすることをお勧めします。

 

2.クエスト(ストーリー)を進めよう

ログイン後の画面の右下のボタンをタップすると、クエストと書かれたボタンが出てくると思います。それをタップすることでストーリーモードをプレイすることができます。このストーリー、もう半年以上も更新されておらず続きが来るとは思えないのですが、ストーリーを進めていくことで盤面の理解も深まり有用なものが手に入ることもあるので現状最後のステージであるホテル イリジウムまで進めてしまうのをお勧めします。

 

3.タイムトレボ、キートレボを開けよう

ログイン後の画面から挑戦できるリーグマッチで勝利すると、コマや有用アイテム(後述)の入ったタイムトレボがゲットできます。タイムトレボは時間経過により開封することができ、実質無料で行えるガチャのようなものです。キートレボは1日1回配られます。リーグマッチで勝利すると3、敗北すると1ずつポイントが溜まっていき、10まで溜めると開けることができます。資産の少ない序盤には積極的に両方とも開けていくことをお勧めします。対人戦で勝てるのかどうか不安という人もいると思いますが、リーグマッチはレートが1500になるまでは弱めのAIとしか当たらないようになっている(らしい)ので心配はいりません。

 

4.インゴット、レアメタル、キューブについて理解しよう

トレボを開けると四角い謎のアイテムが手に入ることがあります。青がレアメタル、黄がインゴット、緑がキューブと呼ばれ、それぞれ用途が分かれています。インゴットは画面下方のショップから売却を選択することでそれなりの量のコインに交換することができます。コインはフュージョンでコマのレベルを上げる際に使われます。レアメタルは画面下方のフュージョンでコマに食わせるための経験値になります。特に資産の少ない序盤ではコマを他のコマの経験値にするのは避けた方が無難なのでレアメタル中心でレベルを上げた方が良いと思います。キューブはチェインと呼ばれるシステムを進めるのに必要です。フュージョン画面でキューブと同レアリティのコマに食わせることで、コマのチェインを進めることができます。チェインが進むとコマの火力が上がり、デュエルを有利に進めることができるようになります。

 

5.ダイヤを集めよう

皆大好きガチャ(ポケモンコマスターではトレボと呼ばれます)を引くのに必要なダイヤはデイリーミッションやデイリーミッションを10個こなすことで現れるスペシャルミッション、ログインボーナスなどで貰えます(最近はダイヤを絞り始めたのであまり多くは貰えませんが…)。クエストを特殊な条件を満たしてクリアすることで貰えたりもしますが、労力に見合った数は貰えない苦行なので余程ポケコマに入れ込んでいる人以外はやらなくていいと思います。

 

6.6連トレボを引こう

初心者だけがダイヤ300個で引くことの出来る6連トレボというものがあります。何かしらのEXが1匹は確定で出る上、一昔前はこのゲーム最強のコマだった[EX]デオキシス(アタックフォルム)などが引ける可能性もあるので4連トレボよりも優先して回すべきでしょう。

 

7.注目のデュエルを視聴しよう

ログイン後に画面の右下のボタンをタップすると注目のデュエルと書かれたボタンがあると思います。それをタップすることで他の人の試合を見ることができます。1時間に1回新しい試合に更新されるようになっており、自分の使わないコマがどのようにして使われているのかを見ることができます。立ち回りの参考には使えないの?と思うかもしれませんが、注目のデュエルと銘打っているだけあってか理不尽な試合展開や意味不明な立ち回りが展開されていることも多く参考にできないものもあるので、注目のデュエルでの立ち回りを鵜呑みにするのは非常に危険です。特にデオキシスが複数積まれている所謂デオキシスデッキは、使用法が他のデッキとは一線を画しているので絶対に参考にするのはやめましょう。

 

このあたりを押さえておけば操作法がわからずに投げ出すようなことは起きないと思います。上達するには場数を踏むのが一番だと思うのでどんどんリーグマッチに潜ってポケコマを楽しみましょう。