やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

2017/6/21更新のおすすめトレボについて

6/21 19:00にアプデが終わりトレボが更新されました。

今回は新コマは来ませんでしたが[EX]ライコウや[EX]ジガルデの修正により環境がより面白くなることが期待されています。折角なので修正コマについての雑感でも書いていきます。

 

・[EX]ライコウ

劣化サンダーの汚名を返上するかのように110打点を習得、更にサンダーブローにも相手を麻痺にする追加効果が付き、それなりに使いやすいコマになりました。特性とサンダーブローを活かしてジムだと大暴れすることが予想されます。火力が低い上にAデオのおやつなのが玉に傷ですが…

 

・[EX]ジガルデ

まさかの地面タイプのマナフィ化。非常に危険で悪質な存在になったような気がします。ラグラージガブリアスガマゲロゲあたりと組ませた地面スタンはかなり強いような気がしますが、前回追加された新コマが複数必要になるので課金者以外は組みにくいかもしれません。

 

・[EX]ガブリアス

打点の上昇と最近流行の状態異常関連技を手に入れてやっとEXらしい性能になりました。地面スタンでそのまま使ってもおそらく強いですがガバイトからの進化もまあまあ現実的な部類に入るので通常パーティで狙ってみるのも良いと思います。

 

・[R]ハガネール

おそらく今回の修正で最も強化されたコマと言えるでしょう。実質120打点のジャイロボールに加えてケア必須のあなをほるが追加されてmp1であるという致命的な欠陥を除けば一線級のコマになりました。新紫技であるひきずりこむはDデオやコイキングを問答無用でPC送りにできるのは強そうですが、自分がベンチに戻ってしまうので攻めには向かず強いかどうかはまだ判断できません。

 

・[UC]ビリリダマ

新技ショックボムによって貧乏人のテラキオンやAデオストッパーとして活躍できるようになりました。チュリネの草結びの例を見るにショックボムで相手を倒しても進化できないのが残念ポイントです(まだマルマイン実装すらされていませんが)。

 

・[C]プラスルマイナン

こういうすっかり忘れ去られていそうなコマも強化するのはポケコマの良い所だと思います。特性とほっぺすりすりを使って麻痺撒きに使えそうですが、強さを求めるならライコウサンダーデンチュラなど優秀な麻痺撒きを使った方が良いでしょう。

 

全体として見ると最近のコマスター運営はバランス調整がかなり上手になってきたような気がします(謎の上から目線)。これをデオキシスランクルス実装前からやってくれていたら良かったんですけどね…