Aplysia’s blog

多分ゲームのこととかを書きます。自分語りもするかもしれません。

VC金銀コマスターに出てこないポケモン縛りプレイ日記 その1

・縛りのルール

ポケモンコマスターに2017/9/25現在実装されていないポケモンのみを使ってVC銀をクリアすることを目指す。御三家についてはどうしようもないので縛りに合致するポケモンを捕まえ次第逃す。

 

1.ワカバタウン~ヨシノシティ

最初の御三家はチコリータを選択。理由はメガニウムがコマスターに出てこないからです。ワカバ横の草むらに朝昼限定で最初のポケモンとなるポッポが出現するので捕まえるべきなのですが、僕は夜に始めたせいでポッポが出ず最初から縛りが若干破綻しました。

 

2.ヨシノシティ~キキョウシティ

道中のくらやみのほらあなでノコッチくんを捕まえられます。天の恵みすらない時代のノコッチって強いのか?と思われるかもしれませんが無進化ノーマルの例に漏れず序盤は比較的高種族値で特にHPが高いので頼もしい存在になります。ただ出現率が1%と恐ろしく低いので根気よく粘る必要があります。僕は40分くらいかかりました。

マダツボミのとうとキキョウジムはノコッチがいかりを連発してるだけで勝てました。(PPが足りず何回かポケセンに帰らないといけない面倒だった)(ついでに野生のゴースにも対抗策が無い)

 

3.キキョウシティ~ヒワダタウン

道中の草むらでウパー(夜限定)とハネッコ(朝昼限定)が捕まえられます。僕は夜に始めたのでウパーしか捕まえませんでした。つながりのどうくつ内はいわタイプ使いが多くノコッチだと厳しいのでウパーが大活躍しました。ヤドンのいどでヤドンも捕まえられるのでウパーが捕まえられなかった人はこっちを取るといいかもしれません。 ノコッチのいかりが強いのは相変わらずですが、ヒワダタウンでツクシくん撃破後に対戦するライバルはゴースを使ってくるので他のポケモンも育てておきましょう。

 

4.ヒワダタウン~コガネシティ

ウバメの森でナゾノクサとパラスが捕まえられます。ハネッコを捕まえてない人はここで草枠を確保してもいいでしょう。僕はナゾノクサを捕まえました。コガネシティ下の草むらではケーシィを捕まえられます。ウバメのもりでずつきの技マシンを貰えるのでノコッチに覚えさせました。タイプ一致で火力はそこそこ、へびにらみと合わせてまひるみも狙えます。アカネのミルタンクはこれで封殺しました。