やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

五月祭2019で仁王のRTAを走りました

この記事では、2019年五月祭の東京大学ゲーム研究会の企画として行われた、仁王RTAの振り返りと。ちょっとした裏話をしていきたいと思います。

 

Q. そもそもなんで仁王のRTAしようと思ったの?

A. 好きだったからです。

 仁王というゲーム、巷では最高の不快体験を味わえるゲームとして有名になっています。一部の方々は仁王の落命シーン集を見たことがあるかもしれません。何故か空いている穴に落ちて落命、相手の攻撃一撃で落命、輪入道にぶつかって落命…… 仁王における死(落命)はしばしば理不尽に、そして唐突に訪れます。狭いところで複数の敵に囲まれてあっという間に殺されることも少なくはありません。確かに不快なことだらけです。

 ですが、それを補ってあまりある面白さが仁王にはあるんです。意外と時代考証のなされたストーリー、豊富にあるやりこみ要素、作りこまれたステージの数々…… 良い点は挙げるとキリがありません。所謂減点方式だと低評価になるが、加点方式だと高評価になるゲームの典型例ではないかなと思っています。ちょっとでも仁王に興味があるという人は、是非買ってみてほしいと思います(ダイマ)。steam版とps4版の仁王Complete Editionが時折半額になるので、機を見計らって買ってください。二重の意味で楽しめると思います。

 

というわけで、ここからは今回のRTAの反省をしていきます。

 

・最初のロンドン塔~九州編

 なんと落命なし!村長屋敷、怨霊鬼、落下によるショトカ、飛縁魔、鵺、偽花宗茂のいずれもかなりの落命スポットとして名高く(どこで?)、2回くらいの落命は覚悟していたのですが、無事クリアすることができたのは僥倖でした。安定策として偽花宗茂に使うための砲弾(と、後に使う矢)を店で購入することを思いついたのは実はかなり最近なのですが、それが功を奏したのかなと思っています。落下によるショトカについても、実はかなり成功率が低かったのですが、当日(2019/5/18)の朝に対応策を思いついて上手くやることができました。最後まで諦めないことが肝心なんですね。

 

・中国編

 1落命。皆大好きあの厳島神社での落下落命でした。あの細い通路ではもたもたしていると火矢も飛んでくるので極力早く動かなければならないのですが、その焦りを見事に突かれる形での落命となりました。お手本のような落命だったので観客の皆さんの反応も良く、RTAとしてはダメダメなのですがエンターテイメントとしては盛り上がった部分だと思います(落下してるので実質メガトンコイン)。

 

・近畿編

 2落命。一つ目の落命は本能寺で、梯子を掴み損ねた結果アムリタ妖鬼に後ろから斧で叩き切られるというものでした。あそこは咎められて当然のミスだったかなと思います。仁王の梯子が掴みにくいのは常識なのでかなり訓練をしたつもりだったのですが、ああいう場面でやらかしてしまうのはよくなかったですね。

 二つ目の落命は雪女戦です。九十九発動中に掴み攻撃を食らったのがよくありませんでした。こちらの攻撃中に雪女が掴み動作に入った場合は避けようがないので、食らうべくして食らってしまったものでした。相手の攻撃の隙を見つけて攻撃したいのは山々なのですが、雪女はゴリ押しでスタミナ切れまで追い込むのがおそらく一番勝率が高いので、悩ましいところです。

 信貴山城と比叡山については大きなミスもなく進行できました。強いていうなら信貴山城の最初で刀を強いのに持ち帰るのを忘れたせいで中型の蜘蛛を倒すのに手間取ってしまったところくらいでしょうか。白虎は結構な落命ポイントだったのですが、上手くハマってくれたので感謝です。

 

・東海編

 2落命。忍者死ね。両方とも伊賀越えでの落命です。伊賀越えは始める前から嫌な予感がプンプンしており、おそらく一番落命するとしたらここだろうなあと思っていたら想像通りでした。細い通路(庇)の途中で立ち止まることで忍者を通路の上に乗せずに突き落とせることに気付いたのが昨日(2019/5/17)であり、それに気付くまでは扉を開ける際に必ず二刀忍者による1400くらいのダメージを受けていたので、それがなければもっと突破率が低かったということになります。ぞっとしない話ですね。とはいえ落命の主な原因はヘドショミスと落下ミスなので、あのあたりはまだまだ練習の余地があったと思います(反省)。梯子を上ろうとしていたら忍者にサンドイッチされて上れなくなったのはエンターテイメント的にはかなりのオモシロポイントでしたね。

 二俣と穢土城についてはすんなりと終わってくれたのでよかったと思います。二俣の輪入道や鍵の近くの敷二郎くんは機嫌が悪いとすぐこちらを追い詰めてくるのですが今回はデレてくれました。鬼女も攻撃を食らったら一撃死なので実はまあまあ危なかったのですが、上手くいきました。本田忠勝も攻撃を食らったら一撃死(略)。お勝に対するハメが成功したのも良かったです。開始直後に弓の照準を少し左下にずらした方がいいことに気付いたのは直前だったりします。

 

関ヶ原

 2落命。一つ目の落命は伏見城での雑賀孫一さん戦です。雑賀さんは初撃の銃弾を回避しつつ地面に叩き落せなかった場合勝率が著しく下がってしまいます。一戦目でメニューを開いてモタついていたのは、「初撃ミスったからタイトル戻ろうかな、でも戻ったらまた扉開けないといけないし落命した方が早いか」などと考えていたからです。結果落命する方を選択しました。

 二つ目の落命はガシャドクロ戦です。あまりにも唐突な落命だったので、何が起きてるかわからなかった人も多いと思いますが、おそらくランダムに湧いてきた骸武者の弓兵に射抜かれて死んでいます。ガシャドクロ戦ではランダムに骸武者や鬼火が湧くのですが、よりによって最悪な場所に最悪な敵を引いてしまったということです。実はガシャドクロの足を破壊して頭に上っていく際に弓兵の存在には気付いており、かなり嫌な予感がしたのですが、「ここで弓兵を倒しに行くと頭を攻撃するチャンスを逃してしまう、そもそも弓兵との間にガシャドクロの頭を挟めば弓貫通してこないのでは?」という考えからゴリ押しすることを選択し、結果として見事落命することになってしまいました。とはいえ他の選択肢があるわけではないので、失敗はしたが最善の選択だったんじゃないかなあと思っています。

 大谷吉継島左近の両名もかなりの強敵だったのですが、落命することなく倒すことができました。

 

・近江編

 2落命。一つ目の落命は安土城始まってすぐに常世に引っかかってボコられるという凡ミスでした。最もやってはいけないタイプのミスだったので、実は結構恥ずかしかったです。二つ目の落命はヤマタノオロチ戦です。RTA的にはこれが最もやってはいけない落命でした。最後の首を倒すために九十九を発動させたのですが相手の攻撃のタイミングが合わず失敗し、再度霊石を使って九十九ゲージを貯めようと待避したところに風を飛ばす攻撃が飛んできて落命してしまいました。一応距離を取って障害物の後ろに隠れたので、風飛ばし以外の攻撃なら全て当たらないはずだったのですが、当然咎められますよね。ここで落命したことにより、一部の消費アイテム無しでクソ長いヤマタノオロチ戦を再度やることになってしまい、大ロスをしてしまいました。これさえなければ目標タイム切りができていたので、かなり悔しい思いをしています。

 あと恥ずかしいことに何故か伊吹山で道に迷いました。どこで間違えたのかも本当にわからず、気付いたら全く知らない場所にいたのでかなり焦りましたが、適当に落下したら知っている場所に落ちることができたのでなんとかリカバリできました。

 

・女王の目

 1落命。クローンケリー相手にヘッドショットをミスり、モタついている間に後ろから追いかけてきた妖鬼が合流してきて無事ボコボコにされて落命しました。砲弾を使ってしまったのでソフトリセットまでするハメになったのですが、二回目では綺麗に3発ともヘッドショットをキメることができたので結果としてそこまでのロスにはならなかったと思います。百目はたまに落命するのですが、今回はデレてくれました。

 

・全体タイムについて

 タイムは1:48:31でした。目標タイムが1:40:00だったので残念ながら達成できなかったということになります。原因ははっきりしており、ヤマタノオロチ戦で落命したのが全部悪いです。ちなみに総落命回数は10回でした。できれば一桁に抑えたかったのですが、そう上手くいきませんでしたね(トホホ)。

 

・完走した乾燥

 仁王、面白いですね。やっぱり自分このゲーム好きなんだなあと改めて感じることができました。落命もひっくるめて観客の方々には楽しんでいただけたようで嬉しかったです。仁王はそこまで知名度のあるゲームでもないのでそんなに見に来る人はいないだろうなあ、とか思っていたのですが、ツイッターでの仁仁仁王王さんやいんぴじさんによる熱い#PS4shareなどが効いていたのか、立ち見まで生じるくらい人がいたので笑ってしまいました。

 

・今後について

 今回走ったチャートは一発勝負用の安定チャートであり、かなり途中の社でセーブをしているのですが、記録狙い用のチャートはもっと様々なものをカットしたチャートだったりします。できればもう少し攻めたチャートを使って走って、それなりの記録を出しておきたいなあなどと今は考えています(もし暇がなくなったら消えてしまうのですが……)。仁王は何故か走者が少なく、チャートもちょっと調べただけだと誰も公開していなさそうだったので、そのうちチャートを書いて上げようかなと思っています。こちらも時間があればなのですが……

 

・最後に

仁王Complete Edition、買え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!