やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

今年やったゲーム

今年やったゲームで印象に残っているものを書いていきます。

振り返って初めて気が付いたんですけど今年は一つ一つのゲームに時間かけているせいであまり本数としてはやれてないっぽいですね……

来年はたくさんやっていきたいなあ。

 

・仁王

 去年からずっとやってる。説明不要の神ゲームであり、今年はこのゲームに支配されていたといっても過言ではない。

 

FF14

 主に2~4月くらいに猿のようにプレイしていた。オンラインゲーム特有のしょうもなお使いイベントやギスギス感まで含めて楽しむことができたので良い体験だった。FF11もそうだったけどああいう世界で獣人とかにも文化があって馴れ合ったりできるイベントがあるのがすごい好きなので、そういう意味でもいいゲームだったと思う。イシュガルド入ったあたりで止まってしまったけど復帰したいとは常に思っている。ただ時間がない……

 

マナケミア

 戦闘システムがすごい面白いのですごいと思う(語彙力不足)。キャラクターもみんなぴょこぴょこ動いて可愛いのがレトロなゲームらしくていいなあといった感じ。オープニングにムーペくんだけ出ていないのがものすごく気になっているんですけど、なんでなんですかね。同時期にイリスのアトリエも始めたのだがそっちは全然やれていないので割愛。

 

・リトルドラゴンズカフェ

 正直クリアまでならそんなにクソゲーではないと思う。クリア後にレシピコンプしようとすると急激に救いようのないゴミカスゲームになる。思い出したかのようにたまにプレイしているが未だにレシピコンプできていない。

 

・FE風花雪月

 FEシリーズをほとんどやったことがなかったのだがとても楽しめた。個人的に今年一番出来のいいゲームだと思う。3ルートやったのだがルナティックやイエリッツァ先生に手を付けていないのでそのうち消化したい。

 

・モンハンアイスボーン

 MHWの続編。結構楽しめたが、傷つけシステムといい導きの地といいバカみたいなシステムも多い。ムフェトジーヴァも最初は楽しかったのだが10回くらいやったら飽きてしまったし、もしかして向いてないのかもしれない。

 

ポケモン剣盾

 すごいいい部分もあるけどお粗末な部分も多く、よくわからないゲーム。やって損しないのは間違いないと思うのだが…… 久々に対戦をやっているけどまあまあ楽しい。ダブルを始めたのだが3桁と4桁を行き来するくらいで今のところは落ち着いており、もっとうまくなりたいなあとか思っている。