やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

駒場祭2020 あとがき

 2020/11/21~23に行われた駒場祭で仁王2のRTAを走っていました。

いつまで見られるかはよくわかりませんが、アーカイブはここ(

https://www.youtube.com/watch?v=C5DYTvgTt_U&feature=youtu.be

)で見ることができたりします。生で見てくださった方々はありがとうございました。

 このページでは仁王2RTAの振り返りを行います。

 

1. 完走した感想

 クリアタイムは1時間56分52秒でした。2020/11/24現在のspeedrun.com(

https://www.speedrun.com/nioh_2

)によると世界4位の記録らしいのですが、上位3人と比べると30分くらい遅れているのであまり意味のある記録ではないです。とはいえ生配信ということで安定を取り、SSDではなくHDDで通したことなどを考慮にいれるとそれなりに納得のいくタイムが出せたのではないかなと思います(自画自賛)。

 いつか使用したチャートも配布したいなとは思っているのですが、自分用に適当に書いたものしか手元に残ってないので書き直すのに少し時間がかかると思います。もし走りたい方いらっしゃいましたら連絡頂ければ急いで手直しするかもしれません。

 

 もちろん反省点もいくつか存在してます。

 一番酷かったのは雑賀孫一戦でしょう。孫一さんは仁王2RTA屈指の強ボスなのですが、通し練習を始めてからあそこまでタコ負けしたことがなかったので妖力が足りなくなって雑魚狩りするという醜態を晒してしまいました。

 あとは最初の馬頭鬼戦も結構グダってしまったのが恥ずかしかったです。普通は気力切れまで追い込めば後は組討ちからの妖怪化で余裕なのですがガバって回復薬も切れた結果完全に通常プレイになってしまいました。それでも一回で勝てたので孫一戦よりはマシなのですが。

 

2. RTAで強いボス

 折角なので紹介します。走りたい人いれば参考にしてください。

 

・煙々羅

 単純に強いです。攻撃は大振りですが一撃一撃が痛いしガードすると気力をかなり持って行かれてしまうので。気力切れ後に馬頭鬼を弱点に入れてから組討ちするのとかもかなりシビアで、本番だと成功しませんでした。上手く行くと馬頭鬼だけで3000ダメくらい出せるはずなんですが。一度負けるとアムリタゲージが溜まって妖怪化できるようになる(場合が多い)のでかなり有利に立ち回れます。

 

・夜刀神

 単純に強いです2(ツー)。世界記録だと毒消しカットして仙薬3個で突撃してるのですが、自分には無理でした。こちらも下手にガードするとそのまま殺される場面が多く、毒沼も相まって非常に戦いづらいです。頭と胴体の2箇所にロックオンできるのでそれを使い分けて上手く立ち回れると勝率が上がると思います(通常時は胴体で、気力切れダウン時は頭に)。

 

斎藤義龍

 居合の発生が速すぎる。人型ボスはどいつもこいつも幻術でハメにくくパターンに入れないと負けor大ロス必至です。こいつは開幕鎖鎌下段弱→上段弱→(掴みを回避して)上段弱→幻術連打とするのがおそらく一番ハマりやすいパターンなのですがたまに失敗してそのまま負けます。今回は直前の社で祈りましたが記録狙いでは当然祈らないので負けたら終わりです。

 

浅井長政

 攻撃が痛いです。直前のショトカでダメージ受けまくるので記録狙いだとここにくるまでに仙薬の残りが1個とかの場合も多く、攻撃食らったら終わりです。塩をガードしてくるのもよくないです。塩を当てすぎるとすぐ常闇に入るのも本当によくないです。 

 

雑賀孫一

 おそらく人型最強です。つまりこのゲーム最強のボスです。水やられにさえできれば適当に五位の火を連打してなんとかなる場合が多いのですが、ガードも固く動きも早いため水やられにするのは困難です。水やられにしなくても動き次第でなんとかなったりする場合もあります。あと八咫烏の妖怪技を使われたらほぼ負け確で非常にストレスが溜まります。

 

蜂須賀小六

 河童の血を引いているので当然背面から塩を撒いてもあまり効果がありません。よって危険な前面から塩を撒いていくことになるのですが、小六の得物である鎖鎌の動きは変則的で回避しづらいです。塩は撒ける時に複数撒くと入りやすい気がするのでいけそうだったらいってしまいましょう。

 

長壁姫

 ヤマタノオロチ2.0。五位の火と遣ろか水を同時に当てないと体力を削りきれずほぼ負けです。難しいというわけではないですが辛いボスです。

 

・果心居士

 前座の藤吉郎含めて塩を使いまくるので塩管理がシビアです。負けた時に塩補充できないのも辛い。第二形態は異常なほど動き回る上に常闇中で気力が回復していくので塩を当てて気力を削るのが非常に困難です。今回は招きの土鈴を集めてすねこすりさんに削ってもらいました。タイム的にはロスですが安定性はすねこすりを使った方が遥かに増すと思います。塩を当てる必要もなくなるので。

 

・ウィリアムさん

 前作厳島神社で情けなく溺れ死んでた姿はどこへやら……。気力回復速度が早く九十九武器でも回復してくるので削るのが非常に難しいです。通常プレイだと弱いのに……。一度落命するとこちらが動き始めるまで待ってくれるようになるのでとっとと落命するのがオススメです。ちなみに世界一位は動き回るウィリアムさんに普通にヘドショして動き止めてます。人外かな?

 

 ここで紹介していないボスたちも死にゲーだけあって油断してると即死するので弱いというわけではないです。特に一撃一撃が思い牛鬼、だいだらぼっち、酒呑童子あたりは気を抜いたり欲張ったりするといつの間にか落命していることが多いです。

 

3. おわりに

 当日実況してくださったいんぴじさん、ホドウさん、ありがとうございました。

 チャートの改善案を出したり招きの土鈴探しを協力してくださったFさんやsometanさんもありがとうございました。おかげで安定して走ることが出来ました。

 PS5を入手できたら多分記録狙いでまた走ると思います。幻術特技キャンセルがアプデでなくなりませんように。