やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

和歌山に旅行をしてきました

2019 2/19 - 2/21で和歌山の勝浦周辺に旅行に行ってきた。親の実家の近くにあるせいで何回か行ったことのある土地だったのだが、シャムさんが和歌山旅行していたので聖地巡礼も兼ねて行ってみることにしたらしい。聖地の画像とかについては省く。紀行風に書くの面倒だしネットにもたくさん転がってると思うので。

聖地巡礼旅行としてははっきり言ってあまり面白くなかったような気がする。ムスタファ・ケマル・アタテュルク像や樫野埼灯台、クソ長エスカレーターくんは見所があったし全人類行くべきだと思うが、潮岬はシャムさんが海の画像しか写してないせいであまり聖地巡礼感がなかった。貝塚の方が名所が見回りやすく感動も大きいような気もするので貝塚行ってない人はそっちに行くべき。某ホテルも最初来た時はかなり感動したしご飯も美味しかったのだが、日本がまだ元気だった頃に建てられて今は廃れつつあるホテル、という感じが隠しきれておらず泊まっているこっちの方が辛くなってしまった。最近旅行してもビジネスホテルにしか泊まってないので気づかなかったのだが、どこの旅館もこんな感じなんだろうか。そうだとしたら少し悲しい。

聖地巡礼とは全く関係なく串本海中公園の水族館に行ってきたのだが、こちらはかなり見所があってオススメできる場所だった。寄生・共生生物の特集コーナーがあったりとか、串本だけあってウミガメが展示されていてかなり近づくことができたりとか、地域の特色のある面白い作りになっていた。近くに白浜水族館やエビとカニの水族館もあるので、生き物好きな人は聖地巡礼とかしないでこっち巡った方がいいと思う。本当にどうでもいい話だとは思うが、エビとカニの水族館のある周参見の道の駅は、シャムさんが立ち寄った周参見の道の駅とはどうやら別物らしいので聖地巡礼も水族館巡りも両方やりたいという人は注意してほしい。

もう一個どうでもいい話をしてなんとか1000字にいきたいから書くんですけど、那智の滝かなりしょぼくないですか?近づいて見れないのが一番の原因だと思うんですけど、それにしても小便にしか見えない。前来た時は雨が最近少ないからしょぼいんですよ〜みたいな話をされて、今回は行く2日前に雨が降ってたからウキウキだったんですけどそんなに変わらなかったから本当に悲しんでいました。