やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

名探偵ピカチュウを見てきました

名探偵ピカチュウとかいう映画を見てきたので感想でも書こうかと思う。

最初にこの映画についての感想を書いてしまうと、おそらく視聴した人間はほぼ全員が同じ感想を抱いただろうが、「ポケモン好きなら絶対見るべき、そうでないなら見ないでいい」というものだった。

ポケモンの描写については本当に貶すところが見つからなかった。実写に上手いことポケモンを溶け込ませており、何を見ても楽しめる。交通整理をしているカイリキーから、看板にさりげなく留まっているワシボンまで、現実にポケモンがいたらこんな感じなんだろうなあというオタクくんの夢を叶えるものだった。最近ありがちな初代のポケモンだけをプッシュするということもなく、それ以降のポケモンもガンガン出していってやろうという心意気を感じることもできた。ヒトカゲとかゼニガメを見に来たライトユーザーにいきなりバッフロンキュワワーを叩きつけていくのは製作者の中に逆張りオタクがいたに違いない。水棲ポケモンの描写がかなり少なかったのは残念だったが、舞台が陸上の大都会だったので仕方がないだろう。続編があるなら海を舞台にしてやってほしいかもしれない。向こうの世界でデフォルメされた姿のポケモンが、こちらの世界のポケモンのビジュアルと一致しているというような描写もかなり良かった。こちらの世界で熊とかイルカとかをデフォルメするようなものなのだろう。オタク的にはバトルの描写も外せない。カメックスvsゲンガーは短い上にストーリー的には無くても構わないシーンだったが、見どころがたくさん詰まっていた。ゲームやアニメの描写よりもガスであることを強調したゲンガー、ゲンガーの影分身を高速スピン水鉄砲で同時に破壊するカメックス……おたくクンの寝る前の妄想がここぞとばかりに実現されていた。

 

……と、ここまでこの映画を誉め続けてきたのだが、残念ながら手放しで褒められるような映画ではなかった。ストーリーはあまり面白くないからである。詳細は伏せるが、この映画のストーリーの主軸は父子の和解と、事件の解決の2つからなるものだったように思える。しかし、2時間でこれら全てを消化するのには無理があったのか、全てが中途半端になってしまっている気がする。父子の和解については、最後だけは良い雰囲気で終わったが、父を探しにライムシティまでやってきたわけではないはずの主人公がいつの間にか探偵ごっこに乗り気になっていたり、折角敵キャラクターも父子関係のある爺さんとおっさんにしたのに、それとの対比みたいなものもあまり見られなかった。事件の解決についても、タイトルに名探偵と銘打っているにも関わらず、探偵要素がピカチュウの被っている帽子くらいしか存在せず、誘導に従って進んだ先で誰かに会って次の誘導をしてもらう、の繰り返しであり、本家ポケモンのゲームの方が分岐点あるだろって思ってしまうレベルの一本道ストーリーだった。もっとも、私は原作の名探偵ピカチュウをプレイしていないので、もしかしたら原作のストーリーをまとめた結果こうなったのかもしれず、この点に関してはあまり叩くことはできないのだが。

最後に自分語りになってしまうが、この映画を見た後エアプはよくないということで名探偵ピカチュウを近くのブックオフで4000円(高すぎ)で買うことになってしまった。本当は買いたくなかったのだが、自らに課した誓約(ゲッシュ)である逆張りに逆らうことができなかったのである。皆も早く逆張りはやめた方がいい。私も今日から順・陽・乾で生きていこうと思う。