やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

ドラクエ映画の話(ネタバレあり)

巷で話題のドラゴンクエストYOUR STORYを遂に見てしまいました。酷評されていたのでビアンカフローラ関連とかストーリー省略しすぎとかそこらへんが叩かれてる原因なのかなあとか思いながら見に行ったらそういう問題ですらなかったのがちょっと驚き。見終わる頃には笑顔以外の表情を忘れた少女になってしまっていました。

ミュウツーの逆襲EVOLUTIONを見た際に、オリジナルと変わらなさすぎてつまらないなとか思っていたんですが、あれは間違いでした。ミュウツーすまん。懐古作品なのは同じなんだろうけど、忠実に作るのは大変なことなんだよな。お前は偉い。

別に作中世界がVRだったっていうのはそんなに悪いことじゃないと思うんですよ。ドラクエやってるのはあくまで現実世界のプレイヤーなんですよっていうスタンスはYOUR STORYってサブタイにも繋がってるし、作り方次第でもっとよくなった気がする。でも、子供時代がダイジェストだったりフローラにあっさり結婚申し込んだりみたいな粗があった部分を、実はゲーム世界だったからなんですぅ〜って話に持っていくのはあまり好きじゃなかったです。この料理まずくない?って料理人に聞いたらだってまずく作ったんだも〜んwって返されたような気分になっちゃったんですよね。最初から怖いもの見たさで来てたから笑えたけど、ドラクエ5を自我の礎として生きてきて公開初日にわくわくしながら視聴したおっさんの気持ちを考えると悲しくなります。

あとウイルスくんは固有デザイン作ったりせずにミルドラースそのもののデザイン使ってもよかったんじゃないかなあ。