やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

2020秋アニメ感想

 2020年秋アニメは豊作だった。

 折角なので備忘録を兼ねて雑な感想でも書いていこうと思う。

 感想書けるくらいには真面目に見ていたアニメだけ。

 

・おちフル

 キャラデザが好み&色彩が豊かなので見ていて飽きないようになっていたし、直球な下ネタ混じりのギャグも面白かったと思うのだが、見終わってみるとブロッコロッコブロッコリーと利尿作用のことしか覚えていない。良くも悪くも見ている時は面白いが後には尾を引かないきらら枠って感じのアニメだった。

 

・くまクマ

 ポスト防振りかと思ったらいわゆるなろう作品によくある悪質貴族と戦う話とかが入ってきたのが少しキツかった。冒険しながら幼女とイチャイチャしてるだけならもう少し評価高かった気がする。最終話のラストの展開をエンディングの歌詞に被せてきたのとかは名作の風格を感じた。2期楽しみにしてます。

 

ストパン3期

 1期2期より面白かったような気がする。とはいえ話の大筋はこの手のアニメにありがちな、前半がキャラ紹介を兼ねたキャラ個別回で後半全キャラ使ったシリアスパートといった感じだった。宮藤さんが覚醒して全てを破壊する展開は別にいいのだがもう少しひねりが欲しかった。

 

・キミ戦

 最近足りてなかったクソラノベアニメ枠。チョロそうなヒロインと1話で戦う所からかなり期待していたのだが、やっぱりヒロインはチョロかったしラッキースケベもあったしアニメだけだとよくわからない謎戦闘パートもあったしで、最初から最後まで笑顔で楽しむことができた。オープニングの妙な安っぽさがとても好き。

 

ひぐらし

 面白いけど前作見てないと意味不明なので(前作見ていても意味不明かもしれないが)万人には勧められない。前作から10年くらい経ってるはずなのに主役勢の声が見劣りしていないのは声優詳しくないからわからないがすごいことのような気がする。解答編楽しみ〜

 

・アクダマドライブ

 超高校級の悪役みたいなキャラ達が協力しながらルパン三世みたいなことをやるアニメかと思っていたら違ったので良い意味で期待を裏切られた。だが魅力あるキャラを殺しちゃった結果その成分を補充できずに終わった不完全燃焼感?のようなものがあって色々と惜しい気がする。

 

・100万

 今期のなろう枠の中だと一番話をまともに考えて作っていた気がするのでそういう点では高評価したい。でも時流に逆張りしているような気がするのでもうちょっとハーレム要素みたいなの入れても良かったのでは?なろう期待して見る人間は大体そういうの期待していると思うので。

 

・イレイナたそ

 イレイナたそが可愛い。2020年ナンバーワンたそキャラ。イレイナたそのせいで危うく声優にまで興味持ちそうになって本当に危なかった。ちなみにラジオは聞いた。話はよくある主人公放浪モノに浅い百合要素を足した感じであり、面白い回もあればつまらない回もある。

 

・ヒプマイ

 2話がピークかと思いきやトーナメント始まってからはちゃんと展開が作られていて面白かった。ただ前半のキャラ紹介回が微妙でそこで多くの視聴者を失ってしまったような気がする(そこで振り落とされる人間は2話だけ見て集まってきたクソアニメ好きのイナゴが大半だろうから真のファン的には問題ないだろうが)ので、あの辺りが面白ければ完璧だった。

 

・呪術

 原作が面白いので当然アニメも面白い。

 鬼滅がありえない売れ方したので力入れて作られているのを感じる。

 じゅじゅさんぽはどうせなら東堂の握手会回みたいに本編で語られなかったキャラクターの趣味話みたいなのを中心にやってくれたらいいのになあと思っているのだが、つまらないだけの回が多くて悲しい。

 

・ダイ大

 原作が面白いので当然アニメも面白い。

 ただ朝アニメなのでテンポと作画が微妙に悪い。それでもドラゴンボールやワンピースのアニメに比べたら大分増しな気はするが。

 クロコダインの黙れぇっ!のシーンを筆頭にいまいち原作の迫力を引き出しきれていないシーンも多いが、最後までやってくれるらしいので気長に見て行きたい。

 

・拾わない方の神

 前半はギャグで後半はシリアス。自分は麻枝作品に詳しくないので知らないのだが他もだいたいこんな感じらしい。序盤のギャグのノリが多分ターゲット層を中高生と想定して作られているせいで終始真顔だったのと、最終話1話前のひなちゃんのゲーム実況を見ながらガヤを入れる主人公が不快そのものだったのを除けば、世間で言われてるほど酷い作品ではない気がする。まあ自分はあまり楽しめなかったんですが……

 

・シグルリ

 キャラクターがかわいい。この手のアニメにしては珍しくあまり百合要素を匂わせていなかった。色々伏線張ってきた割には最終的に全部勢いだけで押し切った気がする(これは自分の頭が悪すぎて理解できてない可能性の方が高い)が、ハッピーエンドだったので OKです。

 

・お兄様

 主人公最強周り全員無能モノの先駆けなだけあって楽しめた。1期雑にしか見ていないので設定周りの話はほとんど理解できなかったが、それでもお兄様が終始真顔で無双してるだけで笑えるのだからすごい作品。

 

無能なナナ

 チープで強引な展開もあるのだが話は今期アニメで一番面白かった。欲を言えば最初ライバルみたいな感じで登場したキョウヤくんがほぼ蚊帳の外で話が進行していくのだけは気にくわなかった。

 原作全部買ってしまった。原作最新刊のナナしゃんが銃構えて震えるシーンが性癖(誤用)だった。

 

・拾う方の神

 序盤は主人公が毎話あらゆる人物からヨイショされ続けるのでイセスマ以来の最大級の笑顔を得ることができた。

 後半は主人公のリョウマタケバヤシが洗濯屋を経営して順調に軌道にのせていくだけの話が続くだけだったので面白いとかつまらないとか以前の問題だったのだが、見ていて不快になることはなかったので拾わない方の神よりは面白かった。

 

・まえせつ

 漫才パートが本当につまらないのか、それとも自分がお笑いコントを見たことがないため素養に乏しく理解すらできていないのか、最後まで判断のつかない作品だった。最終話のオチで抱腹絶倒できたので間違いなく10話までのジビエートよりは面白いアニメ。