冬アニメ終わりそうなので。
見てたやつだけです。
・裏世界ピクニック
同性愛と洒落怖が主軸になっているホラー淫夢みたいな作品だった。ホラー淫夢の方が怖かったと思う。折角のホラー題材なのに怪異を全部銃火器でボコってる気がするんだけどそれでいいんですかね……
・オルタンシアサーガ
ソシャゲの宣伝番組とは思えないほど面白かった。真面目にファンタジーやってて偉い。最終回もちゃんと原作ソシャゲが気になるように作られていてかなり丁寧なアニメ化だったのではという気がする。ジビエートを見ていると2倍楽しめるようになるからジビエートも見たほうがいいです。
・回復術士
なんでアニメ化されたのかわからなくてすごい。毎回ニヤつきながら視聴できるので個人的には結構楽しみにしていた。途中までケヤルくんが最終的にそれまでやってきた全ての所業に対する報いを受けるんだろうなと思って見ていたが、原作の展開ではそうでもないらしくて驚いた。毎回しょうもないエロや女性蔑視ぽいシーンが登場するので今一番オリンピック開会式で流してほしいアニメである。
・ログホライズン(3期)
1期2期の話ほとんど忘れてたから見直した結果3倍楽しめたので良かった。てとらさんの声が7年経っても変わってないのすごくないですか?関係ないですが1期見返してた時シロエさんが自分は大学院生だって言っていて発作を起こしそうになりました。
・ゆるキャン(2期)
安定感がある。浜松在住の友人のオタクが毎回ここいったことある~!みたいなノリで見ていたのが羨ましかったし3期は関東でやってほしい。
・ひぐらし業
今期一番楽しんで見ていた。若干沙都子さんの頭がぶっ飛んでいるような気もするけど、まあ負けたくないらしいしあれくらいやってもおかしくはないかなとも思った。完結編が1クール空けて放送なのは悲しいが、焦らされながら適当に妄想でもして待っていようかなと思う。
・蜘蛛
しっかりストーリーを展開していて偉い。レベルアップで体力全回復を利用して戦略を立てたりするのがゲームしてる時のオタクくんみたいな思考で面白かったと思います。次に倒すモンスターは〇〇だーみたいに、小目標をたくさん立てて進行をわかりやすくしているのも良い点。ただ人間が茶番繰り広げるパートはあまりいらないと思うし、ノリが前時代的でちょっとキツい場面も多い。特にエンディングがキツい。
・友崎くん
自己啓発セミナーみたいな話が多かったが、めっちゃキツいという訳でもないからそのまま最後まで見続けてしまった。良くも悪くも学園モノのライトノベルだなあという感じ。
・呪術
放送の度にトレンドに上がるのが逆張り心にキツすぎて途中で見れなくなりました。虚式茈はバベルガグラビドンみたいに広範囲を一気に消し飛ばす感じかと思ってたらビームぽかったのでなんか残念だった。
・隠しダンジョン
今期ナンバーワンアニメーション。今一番オリンピック閉会式で流してほしいアニメ。狭義異世界アニメのしょうもないエロハーレムシーンだけを抽出したかのような話に、とってつけたようなしょうもないお涙頂戴話が挟まっていて、毎話ここまで楽しめたのは百錬の覇王と聖約の戦乙女(ヴァルキュリア)以来なんじゃないだろうか。秋葉ヨドバシでやっていた謎コラボカフェにも寄ってみたが、隠しダンジョンのキャラ看板がそこら中に立っている絵面は絶景だったので、皆さんも是非見に行ってほしい。
・無職転生
絵が綺麗。原作も全部読んだが、主人公の性欲がめっちゃキツいこと以外は面白かった。アニメでも相変わらず主人公の性欲がキツい。もう少しロキシーたそを目立たせておけば100点だった。
・エクスアーム
これはやばいよ。最終話まで全く隙を見せないまま終わった。何も言わないから黙って見てほしい。
・進撃の巨人(3期)
放送中にリアルで地ならしが起きたのが印象的。冬まで続きを待たないといけないのが勢いが途切れそうで心配。
・のんのんびより(3期)
ひか姉と駄菓子屋が好きなのでたくさん出番があって嬉しい。なっつんが何かを破壊してそれを取り繕うとする様子を描くだけで話無限に作れるのでは?
・アズレンびそくぜんしん
アズレンほとんどやったことがないけどキャラクターが可愛かった。内容もほとんど頭に入ってこなかったがとにかくキャラクターが可愛かった。ついでにネプテューヌさんも出してほしかった。
・ワールドウィッチーズ発進します
キャラクター全員に見せ場があって偉い。502のキャラクターはほとんど覚えていなかったが、このアニメのおかげで思い出すことができた。
途中で見るのをやめちゃったアイプラはどこかで隙を見つけて最後まで見たい。来期は異世界魔王の2期とスライム300年あたりが笑顔になれそうで楽しみ。今期・前期と比べると少し不作かもしれないけどリアタイでちゃんと見ていきたいぜ。