EDHは身内としかやってないのでエアプもいいとこなんですが調べてもあまり日本語の情報まとまってなかったので自分が書くしかないかと思い立ちました。
《厚顔の無法者、マグダ》の基本ムーブについてはググれば出てくるのでそちらを参考にしてください。ここでは2025年発売の新カード(霊気走破〜アバター)の中でマグダ的に激アツだったもの・激アツとまではいかないものの気になったものを紹介していきます。
霊気走破
機体が多いためアヴィシュカー次元全体が激アツ。カラデシュだった頃は技術者みたいなドワーフもいた気がするんですが今回は増えませんでしたね。
・燃焼ロケット

瞬足で出せる機体には既に高速ホバーバイクがあったんですが2枚になるのが偉いし赤いのでピッチのコストになるのも偉い。
自分以外のクリーチャーも対象に取れたら嫌がらせにも使えて強そうだったからそこは残念。
・金飾りのゴーダ

騎乗でドワーフタップできてついでに宝物まで産めちゃういぶし銀。玄室荒らしみたいな2マナ以上の謎ドワーフよりはこっちの方が強いんじゃないかなあという感じ。
・生体生成エンジン

ドワーフタップしながら自分もドワーフになれる唯一無二の機体。ロード能力も優秀。ネックは騎乗コストが3でちょっと重いところですが、1マナドワーフ+マグダで動くのでそんなにキツくないかも。どっちかですね。
タルキール
ドラゴン次元なんですが多色推しのため収穫はありませんでした……
FFコラボ
FFにもドワーフたくさん出てきてるんですが赤いのはいませんでしたね。タルタルやララフェルもドワーフ扱いって聞いた時はかなり期待していたので残念。タタルタルさんが赤くなってくれればなあ。
・ものまね士、ゴゴ

マグダのものまねをして大暴れ。通ったらほぼ勝ちなので許してもらえることはあまりないでしょう。原作やったはずなんですけどいつもウーマロと一緒にお留守番してる印象しかない。
・召喚:バハムート

ドラゴンなのでマグダの効果でサーチ可能。泥試合で適当に出したら強い可能性はなくもないですがコピーされてつまらない目にあう可能性の方が高そう。
・レガリア

土地伸びるのは嬉しい。スタッツも高くて適当に殴れるのも偉い。ちょっと重すぎる気もする。
secret lair
・Knuckles, the Echidna

誰?エキドナがハリモグラって意味なのをこいつのおかげで知りました。攻撃通ったらほぼ勝ちなので感触としてはゴゴと似たようなカードかと思ってます。インクのシミみたいな特殊勝利も使おうと思えば使えそう。
久遠の終端
配備とかいうメカニズムがマグダのために生み出されたとしか思えない。とはいえ採用できそうなカードはそんなに多くないです。
・ワームウォールの掃討船

etbで諜報する宇宙船。コプターで良くねって感じなんですが即効性はこっちの方があると思います。でもコプターで良くね?
・虚空間追いの激情家

前兆の時計コンボ中にこいつがいたら勝ち。無謀な炎織りと被ってるんですがワープで1マナで出せるのでこっちの方が良さそう。まあいなくても勝てるので不要。
・殲滅戦艦

自陣も壊滅するが相手のポケモンもまとめて吹き飛ばせるすごい宇宙船。使うとしたら前兆の時計コンボでタップ宝物無限生成→ゾーンか玉座出してアンタップ宝物無限生成→殲滅戦艦の流れかと思うんですがやっぱり自陣壊滅が痛すぎます。
・冷酷な船長、テゼレット

めっちゃ強そうに見えて-3能力のサーチで持ってこれるのがマナファクト系列と自在自動機械くらいでそうでもないって感じだったんですが後述のピーター・パーカーのカメラを手に入れて強化された気がしています。
・記念の星、カヴァーロン

土地にドワーフタップ機能付いてるのすごすぎないか?まあタップインなので土地というかclown carと同列の0マナ機体みたいに考えた方が良いです。それにしても打ち消されないし強い。
スパイダーマンコ ラボ
今年コラボ多くない?
・スパイダーパンク

打ち消されなくなるやべーやつ。強いとは思うんですがマグダ自体あまり打ち消し当たるタイミングが無くて利敵行為になる可能性の方が高そうなので微妙かも。
・ピーター・パーカーのカメラ

すまんこれ強すぎないか?テゼレットやウルサガから引っ張ってこれてマグダの起動能力コピーしたら勝ちみたいなもんなので激アツだと思います。マグダ以外にも上手く使える奴らたくさんいそう。
アバターコラボ
今年コラボ多くない?
・雷逸らし

弱い偏向はたき。どうせ赤単統率者はみんなこれ入れるでしょう。
・隕鉄剣

隕石ゴーレムみたいに土地が割れなかったり墓掘りの檻に引っかかったりすることもなければイシュサーの背骨みたいに勝手に手札に戻ったりもしないので何かしらあるかも。
終わりに
来年は多相(名誉ドワーフ)塗れのローウィンとドワーフ+スマウグ+アーケン石が確約されてるホビットコラボがアツそうかなと思ってます。変なジェネラルは変なカードで盛り上がれるので楽しい。