やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

2020年にやったゲームまとめ

 少し早い気もするが、時間があったので折角だからまとめておくことにした。

 

ポケモン剣盾DLC (鎧の孤島・冠の雪原)

 面白かった。対戦は時間が取れないのでやれていないのだが、それ以外の部分でも十分に楽しめた。ただ相変わらずレイドバトルが改善されてなかったりダイマックスアドベンチャーの周回を強いられたりするのは厳しかった。

 剣盾本編や薄明の翼もそうだったのだがポケモンそのものよりポケモンとトレーナーの関係性とかトレーナーの方に重きを置いていて、実際にそれが上手くいっていそうなのは本当にすごい。

 

・あつまれどうぶつの森

 どう森シリーズ初プレイ。リトルドラゴンズカフェを丁寧に作り、遊びやすくして、収集要素を増やしたようなゲームで面白かった。

 月日や時間帯によって採れる生物が違ったりしているのが飽きさせない作りになっていて良いなと思ったのだが、午前に起床できないのでカブをサボりまくっていたらいつの間にか周りとの資金格差が大きくなりすぎてしまい、萎えてあまりプレイしなくなってしまった。

 

・SEKIRO

 今更やった。火牛と首無しとスキル埋めがなければ今年やった中で一番面白いゲームだった。ストーリーも今までのソウルシリーズと違って分かりやすく、戦闘も慣れてくれば(人間相手は)楽しめるのが高評価ポイント。

 

・仁王2

 面白かった。1の理不尽な点がほぼ改善されてまともなアクションゲームになっていたのが若干残念ではあるが。ストーリーもウィリアムさんが出てきたあたりで感動のあまり震えてしまったのだが、1ありきだからやってない人は置いてけぼりだっただろうなあと思う。

 DLC大阪冬の陣2.0の追加待ってます。

 

聖剣伝説3 TRIALS OF MANA

 聖剣3のリメイク。SFC版の聖剣3は正直つまらないと思っていたのだが、こちらはかなり楽しめた。アンジェラさんがエッチすぎる。

 

・CELESTE

 クリアまでしかやってない。苦痛と快楽が半々くらいで癖になる不快さだった。もう少し難しい面をやったりイチゴ集めに注力してしまっていたら発狂していたかもしれない。

 

FFCCリマスター

 原作が面白いのでこちらも当然面白かった。ただ協力プレイ周りの仕様がゴミすぎる。ドラゴンゾンビにホーリラできたから僕は満足です。

 

・BABA IS YOU

 多分今年やったゲームの中で一番面白い。まだ完全クリアはしていないが。どうやったらこんな発想のパズルゲーム思いつけるんだろう。

 あまりネタバレするのもなんなので、是非自分で買ってプレイしてみてください。

 

・シャドウバース チャンピオンズバトル

 買ったけど時間がないのでまだほとんどプレイできていない。シャドバのゲームとしてはものすごい出来が良い気がする。咲の世界における麻雀みたいなノリでシャドバが流行っていて、学園内や商店街で一般人からシャドバのバトルを吹っ掛けられるのはかなりぶっ飛んでいて面白い。

 

MHW:I

 発売自体は去年だがマスターマムやムフェト、アルバトリオンミラボレアスなど色々楽しむことができた。

 ミラボレアスが不動転身でスラアクパンパンゼミするのが初見だと一番楽だったのはMHWのつまらなさの集大成といった感じで本当に良くできてたと思う。

 

・New ガンダムブレイカー

 500円くらいのを先輩に買ってもらった。定価で買ってたらキレてたとは思うが、言われてるほどクソゲーではないと思う。まあトロコンしてないんだけど。

 対戦でのキーパーツの奪い合いは本当に白熱するので興味ある人は是非。問題は6人いないとマルチプレイできないのに普段誰も熱帯に潜ってない事くらい。

 

・Ghost of Tsushima

 ストーリーが良い。戦闘もオープンワールドにしては面白かった。SEKIROと仁王2が両方とも良ゲーだったので潰されないか不安だったが、ちゃんとどちらとも違う独自の色を出せていて会心の一作だったのではないかと思う。

 

・ニッポンマラソン

 スヌグルマエストロイズチェイスドバイシバイヌ。4人いる主人公の旅路が交差するストーリーモードは中々面白かったのだが、被っている部分を毎回見ないといけないのが苦痛だった。

 

ブイブイブイテューヌ

 ブイチューバーもネプテューヌも知らなかったのだがつまらないと聞いて定価で購入。オタクの好きそうなネタを節操なしに詰め込んだ感じのストーリーは中々に面白かったので、クソゲーではない。操作キャラの性能格差がデカすぎてネプ子さんしか使えなかったので、トロコンまでやったがブイチューバーの知識もネプテューヌの知識も全く増えなかった。

 

・激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団

 ネプテューヌシリーズに詳しくなりたかったので購入。戦闘は単調でストーリーも軽いノリなためファン向け作品といった感じでかなりキツかった。マルチで雷獣ピィチギウスと戦っている時は生を実感できたので皆さんにもプレイしてほしい。 

 

神次元アイドル ネプテューヌPP

 ネプシリーズに詳しくなりたかったので購入。中古で300円と破格の値段だったのだがライブパート以外は思っていたよりも楽しめた。ただイベント全埋めが苦痛なのでトロコンはしたくないです。

 

・勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!!アルティメットRPG宣言!!

 限定版が2000円と安かったので購入。戦闘の異常なまでの単調さが常にこちらの気力を削ってくるため序盤はプレイが苦痛だが、慣れてくると戦闘は高速スキップできるので楽しめるようになってくる。ストーリーは面白かった。

 

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1

 あまり安くはなかったが面白いらしいので購入。基本的にレベルを上げて殴るゲームなので要所要所でレベル上げを要求されるのは辛かったが、他の部分は本当にネプシリーズなのか疑いたくなるくらいには面白かった。そして相変わらずストーリーは面白い。

 

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2

 プレイ中。リバ1トゥルーエンドで綺麗なマジェコンヌさんといーすんが和解してた時の一枚絵がかなり好きだったので、ストーリーが繋がってないのが少し悲しい。なりゆき☆ダンジョンのせいで生活が縛られるのがソシャゲみたいでよくない。

 ストーリーについてはまだクリアしていないのでなんとも言えない。

 

・四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

 戦闘が少し単調だったり明らかにユニだけ壊れ性能だったり鋼スライヌ10匹討伐させられたりと問題点を挙げればキリがないのだが、ストーリーは相変わらず面白いしグラフィックも綺麗でアクション面もゾンビ軍団からは格段に進化しており、ネプシリーズ1の良作なのでは?と感じた。

 

~まとめ~

 ネプ埋めのせいで今年の後半プレイしたゲームの大半がねぷてぬになってしまったのが少し悲しい。来年もネプ埋めやらないといけないかと思うと今から憂鬱なのだが、手元に激神ブラックハート・リバ3・ネプVIIがあるのでやらざるを得ないのが本当に悲しい。