やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

2023秋アニメ感想

 今期はかなりたくさんのアニメを見た。ただ全部感想書いてるとキリがないので印象に残ったものだけピックアップする。あと今回から視聴手段も明記しておくことにした。アニメ初見視聴時の新鮮な思い出はちゃんと形に残しておきたいから……。

 

  • 帰還者の魔法は特別です(MXで土曜24時から)

 どこかで見たことのある主人公とどこかで見たことのある女と謎のショタが出てくるファンタジーモノ。謎のショタさんに萌え萌えすることができれば結構楽しめると思うが、自分にはあまり向いていないアニメだった。良く言うと質実剛健で骨太、悪く言うとノリや雰囲気が全体的に一昔前といった感じなので、最近のぶっ飛んだ異世界アニメに慣れてしまうと正直刺激が足りないような気がする。特に今期は後述するポーションやVRMMOおっさんのようなダークホースが潜んでいたので、こいつら相手に厳しい戦いを強いられていたのが不憫だった。

 どうでもいいが最終回のエンディング後にミスターマリックがマジックを披露しながら二期決定を告知するCMがあったらしく、トイレに行っていてそれを見逃してしまったのを死ぬほど後悔している。多分一ヵ月くらいは引き摺るだろう。

 

  • ティアムーン帝国物語(MXで土曜25時から)

 悪役令嬢モノか女性向けかなあと事前情報から推測していたがそうでもなかった。特に区切りが良いわけでもない所で最終回を迎えて2期を匂わせながら結局やらないようなアニメが多い中で、1クールで綺麗に締めていたのは特に評価したい。土曜の深夜のアニメにはこれくらいの格があって欲しいものである。

 

  • とあるおっさんのVRMMO活動期(BS11で月曜25時から)

 間違いなく今期を代表する作品の一つと言える。中盤が若干退屈だったが、その程度の瑕疵がこのアニメ全体を通しての評価に傷を付けることはない。何を言ってもネタバレになってしまうタイプの作品なので、是非皆さんには何も情報を仕入れずに騙されたと思って最後まで見てほしい。

 11話まで見たらこっちの記事も見てほしい。(宣伝)

 

aplysia.hatenadiary.jp

 

  • はめつのおうこく(TBSで金曜26時から)

 エログロが多めでダークというより露悪的な展開が続くので見るのが辛かった。復讐に憑りつかれて悲しき虐殺モンスターとなった主人公さんに何故か寄り添い続けて発情までするヒロインさんが裏世界ピクニックより怖いので、ホラー作品に分類してもいいかもしれない。

 

  • ひきこまり吸血鬼の悶々(MXで土曜22時半から)

 今期最萌え萌えアニメーションで賞をあげたい。テラコマリ・ガンデスブラッドさんもヴィルヘイズさんもサクナ・メモワールさんも非常にクオリティの高い美少女だった。サクナ・メモワールさんの胸がデカいことが水着回で明かされた時はたんもしのシエスタさんが巨乳だった時くらい悔しい思いをしたので、できれば小さくあってほしかった……。

 内容に関しては特に言う事がない。七武海みたいなやつとか真面目に向き合えば妄想が捗りそうではあるが、ヴィルさんのデカチチに圧倒されてそれどころではなかった。

 

  • ポーション頼みで生き延びます!(MXで土曜26時から)

 VRMMOおっさんが無かったら今期ナンバーワンだったかもしれない。なんというか、TRPGで敵が集まってる場所に対して風上から毒とか流せません?とか言う人は結構いると思うのだが、それをそのままアニメ化したらこうなるんだろうなみたいな感じのアニメだった。主人公に倫理観とか良心みたいなものが一切無く平然と最適行動を取り続けるので色々なことが恙なく進行するが、あまりにも順調に進むので逆にストレスを感じる人も多いかもしれない。

 

 FODとTVerと雷門瞬に全ての話題が集約しているアニメだが、話自体も面白い方だったのではないかと思っている。きららアニメに競技に真剣に向き合った結果仲違いする展開が求められているかは知らないが、着地点が綺麗だったし今期アニメの中でもまともにシリアス展開と向き合っている方だったので評価したい。

 

  • 16bitセンセーション(MXで水曜24時半から)

 現実世界を舞台にしているアニメは何も考えずに画面眺めているだけでも楽しめるのが大きな利点だと思う。16bitの作中内では秋葉はオタクの聖地で活気があるんだよ~と言われていたが実際はもうカードのオタクくんくらいしか寄り付かなくて怪しげな風俗店が蔓延る謎の街になっているのがちょっと悲しい。