やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

2020秋アニメ感想

2020年秋アニメは豊作だった。 折角なので備忘録を兼ねて雑な感想でも書いていこうと思う。 感想書けるくらいには真面目に見ていたアニメだけ。 ・おちフル キャラデザが好み&色彩が豊かなので見ていて飽きないようになっていたし、直球な下ネタ混じりのギ…

二度便器に落とされ下水に追放されたスマホ、チートスキルに目覚め下水道で無双する 〜あらゆる物をうんこまみれにするスキル二度漬けを使って俺を大切にしなかった持ち主に復讐します〜

※実在の人物とは一切関係ありません 「おいスマホ、お前はもういらんばいけん」 かなり上品の流暢な博多弁が、トイレ中に響き渡る。 東京都某区に存在するかなり下品ハウス。その中枢であるトイレにて、今まさに審判が下されようとしていた。 「どういうこと…

2020年にやったゲームまとめ

少し早い気もするが、時間があったので折角だからまとめておくことにした。 ・ポケモン剣盾DLC (鎧の孤島・冠の雪原) 面白かった。対戦は時間が取れないのでやれていないのだが、それ以外の部分でも十分に楽しめた。ただ相変わらずレイドバトルが改善されて…

駒場祭2020 あとがき

2020/11/21~23に行われた駒場祭で仁王2のRTAを走っていました。 いつまで見られるかはよくわかりませんが、アーカイブはここ( https://www.youtube.com/watch?v=C5DYTvgTt_U&feature=youtu.be )で見ることができたりします。生で見てくださった方々はあり…

小学校の思い出

文章の練習のために自分語りをします。リアバレを避けるために所々嘘や誇張が入っています。 過去の体験というのは、それがどんなに辛いものであっても時間の経過と共に美化されていくものだと思っている。 電車内でうんこを漏らした思い出も、メイプルスト…

三者面談の思い出

※身バレしたくない&10年くらい前のことなのであまり正確に覚えていないので、所々嘘や誇張、ぼかしが入ります。 三者面談。 保護者・教師・生徒の3人で行われ、生徒の普段の素行やら成績やらについて(個人差もあるだろうが)10分程度語り合うソレは、日本…

ステータス、オープニング!

今回頂いたお題は転生・冒険者・ステータスです。 目指すぜなろう作家。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~ 「異世界に転生するにあたって、貴方の望みを一つだけ叶えたいと思います!規則ですので!」 目の…

うむ。では逆光を使って簡略化するのはどうだろう。

今回頂いたお題は、逆光・流星・王権神授です。 絶対なろう作家になるぜ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「というわけでですな、本日の議題は……」 とある帝国にて、非常に重大な会議が行われていた。 議…

恐怖!巨大殺人カマキリ VS 水晶生命体

与えられたお題についてポエムを書くやつをやっていきます。 今回頂いたお題は「カマキリ、ウラジオストク、水晶」でした。 目指せなろう作家。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2020年。ロシア極東、ウラジオストク。 国際情勢…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~太宰府編~

ついに旧スマホの復旧に成功したので仁王聖地巡礼旅行太宰府編を振り返っていきたい。 仁王プレイヤーの皆様なら当然知っていることではあるが、大宰府は九州編ラストのステージであり、やたら強い鵺とやたら弱い偽立花宗茂が印象的だ。二次創作にすぎない福…

今年やったゲーム

今年やったゲームで印象に残っているものを書いていきます。 振り返って初めて気が付いたんですけど今年は一つ一つのゲームに時間かけているせいであまり本数としてはやれてないっぽいですね…… 来年はたくさんやっていきたいなあ。 ・仁王 去年からずっとや…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~浜松編~

前回の記事から大分間が開いてしまいましたが、またまた聖地巡礼をしてきました。本当は前回の太宰府編の記事から書きたかったのですが、スマホを買い替えた際に画像が消えて現在鋭意復旧中なのでもう少しお待ちください。 今回行ってきたのは静岡県は浜松市…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~中津編~

この記事は『仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~黒島編~ - やり貝日記』の続編になります。先にそちらから読むことを推奨します。 前回の記事では仁王においてウィリアムさんが最初に訪れたステージである『鬼の棲む島(黒島)』へと巡礼し、…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~黒島編~

先日の中国編に引き続き、九州にまで足を延ばして仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を探しに旅をしてきました。ウィリアムさんが原作で訪れていたのは『鬼の棲む島(黒島)』、『闇の奥(中津)』、『眠る霊石(大宰府)』の3地点であり、この記事では黒…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~石見銀山編~

この記事は、先日投稿した『仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~厳島神社編~(http://aplysia.hatenadiary.jp/entry/2019/09/01/154018)』の後編となっています。仁王をプレイしたことのある皆さん(つまり全人類)は是非そちらもご覧になっ…

仁王と呼ばれた青き目のサムライの真実を求めて ~厳島神社編~

先日、中国地方へと旅行をしてきました。 理由なんてものは一つしかありません。かの名作ゲーム「仁王」に登場する厳島神社や石見銀山といった名ステージを実寸大にして再現した二次創作が存在しているからです。原作の仁王でも厳島神社と石見銀山はそれぞれ…

ポケモンコマスターちゃんのサービス終了に即して

サークルの友人の書いた記事(deoran.blog.fc2.com/blog-entry-52.…)に触発されてつい書いてしまった。 テッカグヤ率いるウルトラビーストが暴れ始めたあたりから所持コマが少なすぎてついていけなくなってしまい止めてしまったのだが、遂にサービスが終了…

ドラクエ映画の話(ネタバレあり)

巷で話題のドラゴンクエストYOUR STORYを遂に見てしまいました。酷評されていたのでビアンカフローラ関連とかストーリー省略しすぎとかそこらへんが叩かれてる原因なのかなあとか思いながら見に行ったらそういう問題ですらなかったのがちょっと驚き。見終わ…

ミュウツーの逆襲エボリューションを見てきました(ネタバレあり)

7/12(金)から全国で大好評放映中らしいミュウツーの逆襲EVOLUTIONを見に行ってきた。 大まかな感想 リメイク前とあまりにも何も変わっていなくてびっくりしてしまった。既に亡くなった脚本家の人へのリスペクトとか、懐古厨をなるべく怒らせたくないからと…

仁王RTAのチャート

五月祭で走った仁王RTAのチャートです。 一応記録狙い用にも使えるように書いたつもりです。 結構丁寧に描いたつもりなのですがこのチャートだけからは絶対に何やればいいのかわからないと思うので適宜動画を見たり、自分でプレイしてください。どちらかと言…

五月祭2019で仁王のRTAを走りました

この記事では、2019年五月祭の東京大学ゲーム研究会の企画として行われた、仁王RTAの振り返りと。ちょっとした裏話をしていきたいと思います。 Q. そもそもなんで仁王のRTAしようと思ったの? A. 好きだったからです。 仁王というゲーム、巷では最高の不快体…

名探偵ピカチュウを見てきました

名探偵ピカチュウとかいう映画を見てきたので感想でも書こうかと思う。 最初にこの映画についての感想を書いてしまうと、おそらく視聴した人間はほぼ全員が同じ感想を抱いただろうが、「ポケモン好きなら絶対見るべき、そうでないなら見ないでいい」というも…

和歌山に旅行をしてきました

2019 2/19 - 2/21で和歌山の勝浦周辺に旅行に行ってきた。親の実家の近くにあるせいで何回か行ったことのある土地だったのだが、シャムさんが和歌山旅行していたので聖地巡礼も兼ねて行ってみることにしたらしい。聖地の画像とかについては省く。紀行風に書…

サメ映画を、見ました

皆さんはサメ映画なるジャンルをご存知だろうか。こんなブログまで辿り着くような皆さんなら当然知っているだろうが一応説明しておくと、よくわからないサメが出てきて人間を虐殺してキャッキャするタイプの映画のことである。私はネタとしては知っていたが本編に…

駒場祭 金銀RTA 感想

11/23(金)に行われた大学の学園祭のサークル企画でポケモン第二世代の金のRTAを実演してきたので感想や反省などを書き連ねていきます。 初めに書いておくと記録は3:26:42でした。練習で走った時は3:20切りも何回かあったのですが、本番だからということで…

仁王 感想

PS4の仁王というシブサワコウさんから出ているゲームをプレイしたので感想でも書いていこうかと思う。サークルの先輩がつまんなさそうにプレイしているのを見て面白そうだなと思い購入したのだが、期待に違わぬ面白さが堪能できた。 仁王のここがすごい! ・…

もこうのオススメ動画7選

もこうについて知りたいが動画が多すぎてどれから見ればいいかわからないという初心者のためにオススメの動画についての記事を書いてみることにした。有名どころの動画が多いのでもこう熟練者には物足りないかもしれない。 1.【自炊】 原価76円の豪華サン…

世界樹X プレイ感想(ネタバレ有り)

世界樹Xを表までクリアしたので感想とか書きます。 使用パーティ(括弧内は名前) ・ヒーロー(ロゼ) 新ジョブなだけあってかなり優遇されていたように感じた。今まで世界樹のメインキャラは全員金髪だったので緑髪が主役を張ってることに少し驚いたが自分は緑…

2018年2月にプレイしたゲームまとめ

・MHW 現在ハンターランク88。下位まではスラアク、上位からはずっとチャアクを使っていたが最近はハンマーに浮気気味。ハンターランク100にして弱点特攻の珠を手に入れるまではやるつもりだが他にもやりたいゲームがあるのでそこまでしたらいったん休憩しよ…

MHWをプレイして思ったこととか

春休みに入って暇になったのでずっと放置していたブログくんを久々に更新していこうと思った。ポケモンコマスターはコケコ実装以降長らく真剣に取り組んでおらず書けることが何もなく、折角なので最近プレイしているMHWを(ストーリー)完走した感想を書いてみ…