やり貝日記

多分ゲームのこととかを書きます。

駒場祭 金銀RTA 感想

11/23(金)に行われた大学の学園祭のサークル企画でポケモン第二世代の金のRTAを実演してきたので感想や反省などを書き連ねていきます。

 

初めに書いておくと記録は3:26:42でした。練習で走った時は3:20切りも何回かあったのですが、本番だからということでビビってたくさんレポート書いたのと薬を回収したのとで結構遅くなってしまいましたね。言い訳をすると普段はSPでプレイしていたのでGCプレイヤーの遅延で自転車が上手く操作できなかった。あと寒くて手がかじかんでた。日本語版の世界記録が3:09:21なのでそれと比べると「お、遅ぇ〜」っとなってしまいますが、一発勝負ということを考えるとまあまあなタイムなのかなと思えないこともないです。RTA in Japanの金RTAの目標タイムが3:27:00だったのでそれを切れたのは嬉しいですね。

 

本番の運ですが、特段良くも悪くもなかったような気がします。御三家厳選は3~4リセで済んだので3分くらいのロスで済みましたし、A個体値もレベル6で実数値13だった時は「あーあ」って気分になったのですが乱数が味方したのか確定数がずれるような場面はほとんどありませんでした。Sがドチャクソ低そうだったのでグリーンのフーディンやレッドのリザードンに抜かれそうだなあと思って保険をかけたのですが、結果的に抜かれることはありませんでした。このあたりはもっとSを調べておくべきだったなあと反省しています。アカネのピッピに指を振るでやどりぎだのメガトンパンチだの出された時はあまりのつまらなさに引っくり返りそうになりましたが、ツクシや2回めのライバルでリセを引かなかったのでどっこいどっこいですね。どっこいどっこい。ただし混乱は合計で5回くらい食らった上に全部自傷したのでアレさえなければもっと早かったかなと思います。ズバットは早く絶滅してほしい。超速振り向きするトレーナーほぼ全員に引っかかったのもかなりダメダメでしたね。トレーナーは一応右⇔下、左⇔上で振り向きやすいという法則があるらしいのでそれを気にしながらロスしない範囲で通り抜けるようにしていたのですが本番に限って当然のようにほぼ全員に引っかかりましたね。つながりのどうくつのイワーク出してくる山男とか過去10回くらい引っかかってなかったんだけどなあ。

 

反省ですが、全体的に道具管理がまだまだガバガバだなあと思っています。そのあたりを詰めて豪運を引けば3:15切りくらいは目指せそうなので、時間があればもう少しこのRTAを続けていきたいですね。